カートアイコン

EN / JP

FAQ

皆様から寄せられるご質問のうち、代表的なものを掲載しております。

作品について About the work

どんな作家を取り扱っていますか? ENどんな作家を取り扱っていますか?

コンテンポラリーアートのマーケットで活躍している作家から、これからプロを目指す若手作家まで、国内外の幅広い層の作家の作品を取り扱っています。 EN回答

取り扱い作品の真贋判定はしていますか? EN取り扱い作品の真贋判定はしていますか?

タグボートでは、真正な作品であると判断した作品のみを取り扱い、保証書(シール)を添付しております。
なお版画の場合、特徴的な問題として、ポスターなどの複製印刷物が版画のように額装して販売されることがあります。
しかし、版画作品と複製印刷物の違いは専門家にはすぐに見分けがつきますので、ご安心ください。
ちなみに、版画というジャンルの場合、油絵作品にみられる贋作(偽物)に相当するものはほとんど存在しません。
版画の贋作(偽物)を製作するには時間とお金がかかりすぎるためです。
EN回答

ギャラリーセレクション、DNAT、TNGSの違いを教えてください。 ENギャラリーセレクション、DNAT、TNGSの違いを教えてください。

■ギャラリーセレクション
日本のコンテンポラリーアート業界を牽引するギャラリーがセレクトした作家の作品を取り扱うカテゴリー。
作品の価格は各ギャラリーと作家との協議で決定されたプライマリー価格(一次流通の価格)となります。

■DNAT(Discover New Artists @TAGBOAT)
トーキョーワンダーサイトなどのアートの専門機関にスクリーニングされた作家や、タグボートが独自の視点でセレクトした新進作家の作品を取り扱うカテゴリー。 作品の価格は、作家とタグボート、又は専門機関との協議で決定されたプライマリー価格(一次流通の価格)となります。

■TNGS(TAGBOAT Next GenerationS)
これからプロを目指し地道に活動するアーティストに展示・販売の「場」を提供するため、08年09月からタグボートが開始した新サービス。
年会費制で誰でも登録でき、DNATへのステップアップもあります。作品価格は作家の方がご自身で決めています。
※TNGS登録作家の作品は「買取保証」の対象外となります。何卒ご了承ください。
上記カテゴリーに当てはまらない作家の作品は、タグボートが国内外のアートマーケットで流通している作品を独自の視点でセレクトし、販売をしております。
EN回答

作品の詳しい説明を聞くことはできますか? EN作品の詳しい説明を聞くことはできますか?

専門知識を持ったタグボートのスタッフがお答えします。電話またはメールにてお問い合わせください。 EN回答

作品の在庫がない場合、取り寄せてもらえますか? EN作品の在庫がない場合、取り寄せてもらえますか?

作品によっては再入荷される可能性があります。作品詳細画面の表記から在庫の状況をご確認下さい。

≪「再入荷時連絡に登録する」ボタンがある場合≫
希望する作品を再入荷時連絡希望リストにご登録いただくと、作品が再入荷されましたらタグボートよりご連絡致します。
※作品の希少性の為、調達が難しい作品もございますので、再入荷の保証はいたしかねますこと、何卒ご了承下さい。

≪「SORRY,SOLD OUT」表記がある場合≫
誠に恐れ入りますが、作品の稀少性の為、再入荷の予定がない作品となります。
EN回答

取扱対象作家の作品で掲載されていない別の作品を購入することはできますか? EN取扱対象作家の作品で掲載されていない別の作品を購入することはできますか?

作品をお探しいたしますので、ぜひタグボートまでご連絡ください。

お問い合わせフォームへ
EN回答

取り扱い対象作家ではない作家の作品を購入したいのですが? EN取り扱い対象作家ではない作家の作品を購入したいのですが?

現在は、WEBに掲載されている作家作品のみを販売しております。申し訳ございません。
なお、取り扱い作家作品は順次拡大する予定です。
また、取り扱い作品に関するご要望を広く伺っております。ぜひタグボートまでご連絡ください。

お問い合わせフォームへ
EN回答

額装について About framing

額はどのようなデザインですか? EN額はどのようなデザインですか?

額装付きの作品に関しましては、1点1点の作品ごとに作風にマッチしたシンプルなデザインの額をつけております。
なお、作品の性質や作家の意図により、額装が無くキャンバスやシートなどの作品本体のみをご提供する場合もございます。
額装の有無に関しましては作品の詳細画面にてご確認ください。

≪TAGBOAT Next GenerationS登録作家の作品の場合≫
作家が仕様を見立て、作家が手配した額装をつけてお届けします。
作品の性質や作家の意図により、キャンバスやシートなどの作品本体のみをご提供する場合もございます。
額装の有無に関しましては作品の詳細画面にてご確認ください。 
EN回答

額の種類は選べますか?額の色やデザインを指定したいのですができますか? EN額の種類は選べますか?額の色やデザインを指定したいのですができますか?

額装付きの作品に関しましては、作風にマッチしたシンプルなデザインにて額装を行いご提供させて頂いております。
一部の企画販売作品を除き、現在のサービスでは額の選択やご変更等には対応しておりません。ご了承ください。

※作品の性質や作家の意図により、額装が無くキャンバスやシートなどの作品本体のみをご提供する場合もございます。
額装の有無に関しましては作品の詳細画面にてご確認ください。
EN回答

どの作品もあらかじめ額装されているのですか?シートのみを購入することはできますか? ENどの作品もあらかじめ額装されているのですか?シートのみを購入することはできますか?

額装済みの作品と、額装が無くキャンバスやシートのままご提供する作品がございます。
額装つきの作品につきましては、基本的にシートのみでの販売にご対応できませんこと何卒ご了承ください。
なお、額装の有無に関しましては作品の詳細画面にてご確認ください。
EN回答

展示場所や在庫について About the exhibition location and stock

在庫を確認できますか? EN在庫を確認できますか?

現在取り扱うことができるすべての作品をWebに掲載しています。
在庫がない作品に関しては、作品詳細情報ページに「SORRY, SOLD OUT」、もしくは「再入荷時連絡に登録する」ボタンが表示されています。
EN回答

新たに掲載された作品はわかりますか? EN新たに掲載された作品はわかりますか?

タグボートの総合トップページ「新着情報」の欄で、新たに入荷した作品の情報を掲載しております。 EN回答

販売している店舗はありますか?実際に絵を見ることはできますか? EN販売している店舗はありますか?実際に絵を見ることはできますか?

タグボートでは、コストを抑えてできるだけ低価格で作品をご提供するために、店舗を持たず、インターネットギャラリーとして運営いたしております。
ご了承ください。 タグボートでは、コストを抑えてできるだけ低価格で作品をご提供するために、店舗を持たず、インターネットギャラリーとして運営いたして
おります。タグボートに保管している作品でございましたらタグボートのオフィスでご覧いただくことも可能ですので、カスタマーセンターまでお問合せください。

お問い合わせフォームへ
EN回答

購入を検討している絵を実際に見ることはできますか? EN購入を検討している絵を実際に見ることはできますか?

タグボートでは、コストを抑えてできるだけ低価格で作品をご提供するために、店舗を持たず、インターネットギャラリーとして運営いたしております。
タグボートに保管している作品でございましたらタグボートのオフィスでご覧いただくことも可能ですので、カスタマーセンターまでお問合せください。

お問い合わせフォームへ
EN回答

価格について About the price

販売価格はどのように決定しているのですか? EN販売価格はどのように決定しているのですか?

■ギャラリーセレクションの作品
取扱いギャラリーと作家との協議で決定されたプライマリー価格(一次流通の価格)となります。

■DNAT(Discover New Artists @TAGBOAT)の作品
作家とタグボート、又は専門機関との協議で決定されたプライマリー価格(一次流通の価格)となります。

■TNGS(TAGBOAT Next GenerationS)の作品
作品価格は作家の方がご自身で決めています。
※TNGS登録作家の作品は「買取保証」の対象外となります。何卒ご了承ください。
上記カテゴリーに当てはまらない作家の作品の価格は、タグボートが国内外のアートマーケットの市場価格に基づき、販売価格を決定しております。
EN回答

額装費とはなんですか?額付きの作品で、額装費が0円になっているのはなぜですか? EN額装費とはなんですか?額付きの作品で、額装費が0円になっているのはなぜですか?

額装費とは、シート(紙)に額を取り付ける際の額代や工賃のことです。
作品仕入れ時に既に額がついている場合は、新たな額装を行わないため、額装費が0円となります。
額装については額装ポリシーをご覧ください。
EN回答

作品のディスカウントをして欲しい。 EN作品のディスカウントをして欲しい。

誠に恐縮ですが、タグボートは全てのお客様に公平な価格をご提供するべく、ウェブに記載されている価格のワンプライスで販売をしております。
そのため、特別な企画やご優待企画以外でのディスカウントは承っておりません。何卒ご了承ください。
EN回答

飾り方・メンテナンスについて How to display and maintain the work

作品のお手入れ方法を教えてください。 EN作品のお手入れ方法を教えてください。

現代アートの豆知識(絵画のメンテナンスについて)をご覧ください。ご不明点はタグボートまでぜひご相談ください。

お問い合わせフォームへ
EN回答

絵を壁にかけるには、どのような方法がありますか? EN絵を壁にかけるには、どのような方法がありますか?

作品の重量に耐えられる専用のフックをご入手いただき、作品重量に耐えうる壁にフックを打ち込み額裏の紐、 もしくはキャンバスの木枠部分などに
引っ掛けて展示をしてください。
また、絵画をかけるのに適した「ピクチャーレール」という壁(天井)に設置する器具もございます。こちらはホームセンターや画材専門店にご相談ください。
作品によっては通常の方法では壁にかけられない作品もございますので、その場合はお気軽にタグボートまでご相談ください。
EN回答

購入手続きについて Purchase procedure

電話で購入を受け付けていますか?WEB以外で購入手続きできますか? EN電話で購入を受け付けていますか?WEB以外で購入手続きできますか?

タグボートでは店舗を持たずインターネットで絵画を掲載するなど、コストを圧縮することにより、海外市場価格と同等の販売価格を実現しています。また、クレジットカード決済など安全に行っていただけるシステムを導入しておりますので、ぜひWEB上でのお手続きをお願いいたします。なお、手続き方法や手順でご不明な点はぜひご相談ください。お電話にて手順のガイドもいたします。

セキュリティポリシーへ
お問い合わせフォームへ
EN回答

迷っているので、取り置きしてほしいのですが可能ですか? EN迷っているので、取り置きしてほしいのですが可能ですか?

お客様の購入機会の公平を期するため、取り置きには対応しておりません。ご了承ください。 EN回答

贈り物(ギフト)として作品を購入したいのですが、対応していますか? EN贈り物(ギフト)として作品を購入したいのですが、対応していますか?

誠に申し訳ございませんが、現時点でギフト発送(ラッピング等)は行っておりません。
なお、タグボートより作品を発送する際に、作品の金額が記載された納品書を同送しております。
贈り物(ギフト)として作品を購入される場合は、ご注意くださいますようお願い申し上げます。
EN回答

お支払いについて About payment

支払方法は選べますか? EN支払方法は選べますか?

クレジットカード払い、銀行振込、代金引換、PayPal(ペイパル)からお選びいただけます。 EN回答

利用可能なカード会社を教えてください。 EN利用可能なカード会社を教えてください。

ご利用いただけるクレジットカードは、JCB 、VISA /Master、American Express、イオン、セゾンとなります。 EN回答

領収書は発行してもらえますか? EN領収書は発行してもらえますか?

ご入用の方は、カスタマーセンターまでご連絡ください。 EN回答

配送料はかかりますか? EN配送料はかかりますか?

1回のご購入合計金額(シート価格及び額装費)が200,000円(税込)未満の場合、配送料として1,800円(税込)を頂戴しております。
なお、作品によってはサイズ・技法などにより追加梱包費を頂戴している作品もございます。
追加梱包費の詳細については、作品詳細画面の特記事項をご確認ください。また、海外発送につきましては、別途実費を頂戴しております。

利用規約へ
EN回答

お届けについて About delivery

作品はいつ届けてもらえますか? EN作品はいつ届けてもらえますか?

ご購入いただいた作品の詳細画面に記載されている「お届け期間」に記載された日数を頂戴しております。
作品を発送しましたら自動送信メールにてご連絡いたします。
※銀行振込の場合はタグボートでお客様からのご入金を確認した日より「お届け期間」が発生いたします。
EN回答

作品到着日は指定できますか? EN作品到着日は指定できますか?

誠に恐縮ですが、現在のサービスでは厳密なお届け日の指定は承っておりません。
ご不便をおかけしており恐縮に存じます。ご購入いただいた作品詳細画面に記載されている「お届け期間」の時期に長期不在をされる場合や、
作品の到着についてご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽にタグボートカスタマーセンターまでお問合せくださいませ。
※大型作品など、作品を発送させて頂くにあたり、お客様とのお約束が必要な作品の場合は別途タグボートカスタマーセンターよりご連絡申し上げます。

お問い合わせフォームへ
EN回答

作品が届きません。 EN作品が届きません。

大変申し訳ございません。早急にお調べいたしますので、恐れ入りますが、タグボートカスタマーセンターまでご本人様からご連絡いただけますでしょうか。
お問い合わせの際は、お名前、ご住所、購入番号をお伝えくださいますようお願い申し上げます。
EN回答

キャンセル・返品について Cancellation and return policy

購入手続き後、キャンセルはできますか? EN購入手続き後、キャンセルはできますか?

タグボートでは、お客様のお申込が完了しますと、すぐに発送の準備に入ります。
そのため、お客様のご都合によるキャンセルは基本的にお受けしておりません。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。詳しくはタグボートカスタマーセンターまでご相談下さい。

「買うナビ」キャンセル・返品についてへ
EN回答

返品したいのですが、方法を教えてもらえますか? EN返品したいのですが、方法を教えてもらえますか?

「買うナビ」キャンセル・返品についてへをご覧ください。

「買うナビ」キャンセル・返品についてへ
EN回答

返品後の返金はいつされるのでしょうか? EN返品後の返金はいつされるのでしょうか?

タグボートに作品が到着した後、返金予定について翌営業日までにご連絡いたします。
作品到着から3営業日以内の返金を予定しておりますが、購入時のお支払方法によって返金までにかかる日数や方法が異なります。
詳細については、タグボートからお客様にご連絡させていただきます。
なお、お客様のご都合による返品の場合、返金時の手数料はお客様にご負担いただきます。ご了承ください。
EN回答

返品期間が30日とありますが、その起算日はいつですか? EN返品期間が30日とありますが、その起算日はいつですか?

お客様のお手元に作品が到着した日が起算日となります。 EN回答

個人情報について About personal information

クレジットカードの個人情報が心配です。 ENクレジットカードの個人情報が心配です。

個人情報保護の観点より、お客様にオンラインでクレジットカードをご利用いただいた場合、タグボートにはお客様のカード番号は公開されないシステム設計となっております。
また、お客様にご入力いただいたクレジットカード情報、並びに個人情報は、現在最も信頼性の高いインターネット上の暗号通信技術、SSL(Secure Socket Layer)を用いて暗号化され、皆様のパソコンとタグボートウェブサイトサーバー間で情報の送受信を行なっています。インターネット上を流れるデータを暗号化して送信いたしますので、第三者による情報の改ざん、なりすましなどから保護されております。
EN回答

自分の個人情報はどのように扱われますか? EN自分の個人情報はどのように扱われますか?

詳しくは、タグボートのプライバシーポリシー、並びにセキュリティポリシーをお読み下さい。 EN回答